なのに昨日は最高気温20度前後・・・。
心と舌は既にパンナコッタと決めていたので気温は無視して続行。
ゼラチンの扱い方って難しい・・・。
ちなみに今日は粉ゼラチンを使用。
日本語でパンナコッタとかゼリーが「ぷるるんとする」ことを、英語で「wobbling」と言うけどこのgood wobblingの状態にするのがまだまだ。今日のパンナコッタはほんの少~し固め。羊羹とまではいかないけど、ぷるるんじゃないなぁ。
ちなみに「羊羹」の英訳を調べると、その一つが「sweet jelly of adzuki beans」。
「水羊羹」が「soft adzuki-bean jelly」
「蒸し羊羹」が「steamed adzuki-bean jelly」
色々表現の仕方はあるだろうけど、羊羹も英訳するとjellyと表現されるのね。なんとなく羊羹とゼリーば別物の感覚があったけど。そういえばおじいちゃん、おばあちゃんちの夏のお中元にはよくゼリーと羊羹のセットがあったなぁ。子供の頃、いっつもカラフルな果物のゼリーばっかり選んでいたけれど、いつからかなぁ、小豆色の羊羹に心ひかれるようになったのは・・・。
私、スイーツとよばれる洋菓子に限らず和菓子も大好き。
一時期、茶道教室に通ったことがあったけど、お茶の先生が用意する和菓子が毎回楽しみで楽しみで。
季節感たっぷりで茶目っ気があって想像力をかきたてる和菓子。
バーンと見た瞬間から目をひく洋菓子もいいけれど、じっくりと眺める時間を楽しむ和菓子も同様に素晴らしい。
羊羹と言えば私の中では「とらや」。そして「夜の梅」。
最近は熊本産の茶葉を使った「紅茶」という新商品もあるとか。
次回、帰国したら試してみようっと!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。毎日の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿