あっという間に終わりましたけど。
そんな30度超えの週末に馬からの贈り物をいただきに星夫さんの同僚の馬をたずねました。
何ですか、その贈り物って?
肥料♪♪
こんなに快晴でちょっと香るのかしらん?とか思いながら、雨靴、ビニール袋、大型スコップ、フォーク持参で登場。
素敵な馬。3頭。
私、実はちょっと馬には苦い思い出が・・・。
日本にいた頃、過去に観光で写真撮影をいっしょにしてくれる馬に二の腕を噛まれたことが。多分、馬は軽い気持ちで上の歯と下の歯ではさんでみました、くらいの気持ちだったと思うけど、当時の私、「ひ、ひえ~っっ! う・う・馬が噛んだ~!!!」と超びっくり。多分、痛さというより、明らかに人参よりも見事な二の腕をかまれた驚きの気持ちが強烈。
それ以来、馬と散歩道ですれ違うときも二の腕を隠しつつ、若干、距離を多めにとってました。
久しぶりに間近でみる馬たち。
きちんと手入れされ、毛並みも美しくつやつや。大きい体がポコリ、ポコリという足音に合わせて、ゆらりゆらりと優雅に動きます。子供の白い馬はやんちゃ盛りで柵を越えようとするも、飼い主のRに声をかけられるとクルっと後ろを振り返り「やっぱりダメ?」の顔。大切に大切に世話をされているのがよ~く分かりました。
そんなお馬さんたちがみつめる中、星夫さん、私、別の同僚夫婦と汗だくで肥料の山に突入。乾燥ワラとミックスされ、なるべく底にある成熟した肥料を掘る、掘る。馬の肥料って草の香り♪
肥料袋30袋ほどいっぱいにして帰ってきました。
これで来年の我が家の土作りも更に充実したものになるはず!!!
私の二の腕も無事だったし。
お馬さんたち、ありがと~!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。毎日の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿