それなのに・・・
夜7時に家の外からけたたましいアラーム音!
星夫さんはちょうど二人を迎えにでかけたところで、家にはぎりぎりの準備をしていた私一人。
なんじゃー、このアラーム音は~???
テレビもなぜか電源がきれてる~。
ご近所のアラーム?
誰かの車がこじあけられた?
ガバっとドアをあけて外にでると、ご近所一同それぞれドアの外!!!
みんな両手のひらを上にして「わっかりませ~ん、お手上げ」のポーズ。
子供たちは騒音に興奮してさらにがやがや!
思わず心の中で「しえ~っっ!!!(古っ)」のポーズ。
スリッパでお隣のお隣の奥さんのところに行き「何事?」と訪ねると
奥さん:「分からないのよ・・・。このアラーム騒がしいわよねえ。」
星 :「うち、停電してるんだけど」
奥さん:「うちもよ。多分、この通りみんな。
このアラーム、停電用のアラームだと思うわ。」
星 :「いつ頃復旧するか分かる?」
奥さん:「神のみぞ知るよ(誰も分からないわ)」
そうだった。ここはイギリス。気をとりなおし、過去の例から学ぼうと・・・
星:「しょっちゅうこんな停電ってあるの?」
奥さん:「ここに住み始めて十数年だけど、こんなの初めてよ」
星:「今日友達が夕食食べにくるんだけど、オーブンも使えない・・・」
奥さん:「近くにテイクアウェイのお店あるわよ」
見事な開き直りっぷり。
なんかこの後におよんでは親切なアドバイスな気もした井戸端会議。
ご近所も夕食時間だと思うけど、この「しょうがないじゃない、文句言ったって状況はすぐにはかわらないわよ」の境地に至るまでの時間の短さ、というか事が起きてから直行でその境地に至るのか分からないけれど、これには驚かされる。
スゴスゴと自宅に戻り星夫さんの携帯へメッセージを送る。
「緊急事態発生。停電なり。」
メッセージ送信後、二人をのせた星夫さん帰宅。
騒がしいアラームで二人を出迎え、事情説明。日本人私をのぞくほかイギリス人3人は「しょうがないわよね」とあっさり。
今夜の食事は長くなりそうねって・・・。
ええ~っ!!!みんなどうして?どうして?って思わないの~???
っていうかその前に夕食は始まるの?とか心配しないわけ?
そんなこんなでも強引にスタートさせた夕食。
まずはワインでもということで、ワインのおともにと昼間に焼いておいたブレッドスティック。
ふぞろい・・・。
味は勝手に思いついた4種類。右から白ゴマ、ブラックオニオンシード、チーズ、黒こしょう。これらに生ハムを巻いて。
ポリッ!パキッ!と音がして美味しかった。中でも黒こしょう最高!
だけどねェ、音楽もならずアラーム音をBGMに飲むワインっていうのもめったにない経験・・・と心中思った。
やがてそのアラーム音もおさまり、約1時間後、電気も回復。
オーブンも使用可能となって星夫さん入魂のお手製ラザニアもグツグツッ♪とおいしい音と香りが。その時間更に約30分・・・。とにかく、ひたすら時間をかけてブレッドスティックと前菜を堪能(笑)。
これがイギリスの自宅での夕食パーティのコンペティション「come dine with me」なら、確実に「前菜からメインまでの時間が空きすぎ!おなかすいて狂っちゃうかと思ったわよ!」って間違いなく減点対象だったな。
ふぞろいだったけどブレッドスティック焼いててよかった。
だけどあの停電って一体何が理由だったんだろう・・・?
日本人の私は気になる。
クルム伊達公子さん、ダブルス勝った~!次試合もガンバレ~っ!!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。毎日の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿