妊娠6週目
妊娠検査薬で陽性反応がでたので、早速GP(ジーピー)と呼ばれる家庭医の予約。
GPで妊娠したことを確認すると、次にmidwife(助産師)へつないでくれ、出産までGP,midwifeの診察を定期的に受けます。
あらかじめ調べて分かっていたことだけど、GPでの初めての診察は機器を使った検診など全くなく、問診のみのびっくりするほど簡潔な初診。市販の妊娠検査薬で陽性の反応がでたこと、最終生理開始日を確認し、出産予定日(初診ではあくまでも大まかな予定日、後日のスキャン検査でより正確な予定日を教えてくれます)を割り出す。
こ、これだけ?
そう、それだけ、あっさり。
それより何より、既につわりで気持ち悪・・・。
つわりに気付く前夜、夕食はタイカレー。なんとなくタイカレーにあたったのかなと勘違い。しかし、いっこうにおさまらないし、四六時中気持ち悪い。そこでこれが世に言う「つわり」だと初めて気付いた星。その日から体調はまさに急降下。
特につわりに気付くきっかけとなったスパイス系のものは香りからだめになり、7週目、8週目と段々と食べられるものが減ってくる・・・。
●6週目
香りが強いものは避けるようになったが、それでもまだまだ日本食、それに近い中華料理は食べたいと思い、食べられた頃。特にインスタントラーメンと焼きそばを3晩続けて食べた日も。嘔吐が始まり、食べ物によってはもどしてしまうものがでてきた頃。
*体調さえよければ軽い散歩はできた頃。
●7週目~8週目
段々とインスタントラーメンの香り、中華料理の香りが気になりだし、それらが食べたくなくなる。酸っぱいものが食べたくなり、日本からちらし寿司の素、漬け物などをおくってもらう。口では美味しく食べるが、食後30分もすると嘔吐を繰り返す。
【この時期に食べられたもの】
・果物(りんご、特に桃)
・ヨーグルト
・トーストした食パン(バターは臭いが気になりつけず)
・クラッカー(RIZSの塩味クラッカーがなんとなく食べやすかった)
*体調、気分のすぐれない日が続き散歩ができない日が続く。
【体重変化】
なし
GPには「つわりは2ヶ月くらいは続くわねえ」と言われ、初診で妊娠の喜びを再確認はしたけれども、目の前のつわりによる気分の悪さであまり先のことは考えられず。そして本当のつわり地獄は9週目から10週目。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。よろしければ応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿