2012年2月3日金曜日

TESCOで発見、ざ・和食なお昼ごはんのおとも♪

洋食も和食もそうだけど、どうしようもなく今日は和食、今日は洋食じゃなきゃダメだ!っていう時がありませぬか?私、あります。イギリスにきてから当然の如く「絶対和食じゃなきゃ、やってられん!」という瞬間が増加。手に入らないからこそ思いは強いもの。(恋愛と一緒?)


そんなとき強い味方をみつけておくことが、夫婦円満の秘訣とも思うこの頃。そう、TESCOで見つけたサバ(mackerel)の缶詰、照り焼き風味。これに助けられてます。今日のお昼ご飯は、先日帰国した際にもってきたひじきでひじきの煮物をつくり(油揚げを本来なら入れるのですが手に入らず省略)、鹿児島産の南高梅のはちみつ漬けと一緒に。あ、あとおみそ汁ともちろん白ご飯と。



幸せ~♪日本に住んでいたらなんてことないお昼ご飯だと思うけど、イギリスで食べるとうまさ、満足度、幸福感、180%増しは確実。所変われば感覚変わる。元々、缶詰とかあまり買う習慣がなかったけれど、このサバの缶詰だけは最近、棚に必ず一つは「もしも」に備えてストック。どんな「もしも」だ。店頭ではカレーソース、オイル漬けなどほかにもソースが色々あったけど、最初に照り焼きソースを試して以来、ずっとなぜだかこの照り焼きソース味。濃い目のソースだけど缶詰だからこういうものかな?という感じ。そのソースがご飯にしみるのもいけるし!

ひじきの煮物については、これさえあればご飯を何杯でもいけてしまうという、スイーツの危険度に匹敵する私の大好物。写真をみてもさばに対するひじきの煮物のバランスぶりからも十分お分かりでしょうが。ぷちぷちした食感に甘辛味がほんのりしみた味、白ご飯にベストマッチ!南高梅のはちみつ漬けも半分デザート感覚でさっぱりなお口直しの感覚。この梅、肉厚で甘酸っぱくて本当に美味しい~!

あ~、幸せ~。この缶詰、星夫さんも感謝してるはず。この缶詰に出会う前、魚が食べたくてスモークしたお魚から色々試しました。調理する過程でなんでもお料理ってそうだけど香りがでるもの。星夫さんはフィッシュ&チップスなどのあっさりした白身魚は好きでも、青魚みたいに魚魚した香りが苦手。私がお昼に調子し窓を開けて換気していても、帰宅するなり「魚焼いたでしょ?」と気付く。夜ご飯にどうしてもザ・和食な青魚が食べたくなって(もちろん星夫さんは青魚ではない別メニューを用意)、青魚を調理すると「魚の臭いが苦手だから今日はこっちで食べる」と座席を3メートルは離す。おいおいっ!この無礼者!!!青魚をめぐっては本当に微妙な小競り合いが時々勃発。そこに登場したのがこのTESCOのサバの照り焼きソース味。星夫さんのいないお昼にザ・和食ご飯にうまみと幸せをかみ締めながら、夕食は余裕の笑顔で星夫さんの大好物を用意する。サバの缶詰様様!!TESCOが近くにあり、家庭での青魚騒動を解決したいと悩んでいらっしゃる方、お試しの価値ありです!



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。更新の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして。テスコにこんなサバ缶でていたんですね!
    今度さっそく探してみたいと思います♪

    それから私も在英なので、出産関連の英語の記事など、すごく為になりました(^-^)
    感動して読者にならせていただきました。笑 よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. nasmicさん、はじめまして!
      妊婦の時期が重なってますね!今回初めての出産で、少しの不安と大きな期待で妊娠期間を過ごしてます。それも予定通りにいけば、後一ヶ月足らずですが・・・。
      お互い在英でも満足できるものを食べて、元気な赤ちゃんを産みましょうね~!!
      こちらこそよろしくお願いします。

      削除
  2. なぬ?!サバ缶常備してますが、照り焼き味は見た事ないです~
    私日本のサバ缶詰やさんま蒲焼き缶が大好きで・・・
    近くにはTESCO metroしかないけど、置いてあるかしら?
    今度見てみます、情報をありがとう!

    これで生姜と炊き込みご飯にしてもおいしそうですね♪
    南高梅のはちみつ漬けがまた気になる^^

    返信削除
  3. 最近、だんなはテスコの缶詰コーナーを通るときは黙ってローリーに入れてくれるまでに(笑)。
    生姜と炊き込みご飯!思いつきませんでしたが、濃い目のたれと生姜、想像しただけでお腹がなる・・・。試してみたい!南高梅のはちみつ漬け、手がとまらなくなる美味しさです!食べるたびに、梅の種がカラッカラになるまで口の中にいれてます(笑)。

    返信削除