2012年2月2日木曜日

黒い森のケーキ ブラックフォレストケーキ

体重増加は気になるけど、それとは別でお菓子作りはやっぱりやめられない!つくると食べたくなるので、しばらくケーキを焼くのは我慢しようと思っていたけれど、作らないことがストレスになってることに気付いたここ数日。ということであっさり解禁。食べる量を減らして、しっかり運動せよ!と自分に言い聞かせてね。

そんなこんなでなんとなく名前にひかれて焼いたのがブラックフォレストケーキ。ブログでも度々ふれているイギリス料理ライターのMary Berryのレシピを参考にして。



相変わらずカットが苦手・・・。カットする前にチョコレートを削り、より黒い森らしくトッピングとしてデコレーションしたつもりが、あまりいけてません。

調べていくとドイツのシュバルツヴァルトという地方が名前の由来らしく、ドイツご本家ではシュバルツヴェルダー・キルシュトルテと呼ばれているようです。この地方にはうっそうとした樅の木の森があり、そこからシュバルツヴァルト(黒い森)とよんでいるとか。カカオ生地が黒い森のイメージ、チェリーはこの地方の特産で、本当にご当地名物みたいなもの。3つのカカオ生地の間にチェリー、チェリー汁にキルシュをまぜたもの、生クリームをはさみ、トップにもたっぷり生クリームをぬり、側面はトーストしたアーモンドでデコレーション。

カカオ生地はバターなしのあっさりスポンジ生地で、甘酸っぱいチェリーと濃厚な生クリームとぴったりの相性。側面のトーストしたアーモンドも別の食感を加えてくれて一度で色んな味、食感が楽しめる、まさに「味覚、食感の森~!」(若干、彦磨呂さんモード)。

名前から興味をもってつくったケーキだけれど、最初のイメージとは異なるケーキ。チョコレートたっぷりの濃厚な甘さの大人のケーキかと思いきや、カカオスポンジとチェリー、生クリームでつくるきっと子供も好きなケーキ。

さて、これから運動して消費せねば!!!
うひゃ~、ちょっと雪がちらほらしてる~!!!



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。更新の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿