2012年2月10日金曜日

これが前駆陣痛?

臨月に入り足の付け根に痛みを感じることが数回あり、いよいよ子星がおりてきたのを実感していたところ・・・、きました。
そう、前駆陣痛(Braxton Hicks' contractions)、妊娠後期にあるお腹の張り。

胃の上からぎゅう~っとしぼんでいくようにお腹がかちこちに固まっていく感じ。昨晩はあまり感じなかったけど、一昨日が夕食後ソファに横になっているとき、ベッドに寝転んだときとけっこうな頻度で数回実感。これが私と子星のいわば出産の予行練習?

前駆陣痛を感じているとき、動悸が激しいときはさすがに横になっていないときついけれど、それ以外は普段の生活そのもの。臨月に入ると胎動を感じることも少なくなる、と言う人もいるようだけど子星に関してはあまり変化はなく、ぐりぐりと元気に動いてる。ただ出産そのものが確実に近づいていることを体がいろんなサインを使って教えてくれる。前駆陣痛を経験してから(実感しない人もいるようです)実際の出産に至る期間も人それぞれ。子星と私の本番はいつになるやら。体に従ってすすむのみ。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。更新の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿