2012年1月26日木曜日

インゲン豆のクリームチーズパスタ♪

我が家では夕食メニューを撮影することはまれ。
毎回ブログを目にしてくださる方の中には、星家ではやたら甘物の写真が多いけど、このひとたちまともなご飯食べてるのかしら?と疑問をおもちの方もいらっしゃるかもしれませんが、食べてます。大丈夫です。ご飯写真が少ない理由、それは美しく言うと、私も星夫さんも温かいものは温かいうちに食べたいから。正直に言うとお腹が減っているので撮影するまで待ちきれない!!!テーブルにお皿が並ぶか並ばないかの瞬間に「いただきまっす!」とおはし(ナイフ&フォーク)を手にする。写真撮影してる時間すら待てない夫婦・・・。

ところが先日、そろそろ夕食を並べようかというときに星夫さんに電話が・・・。この日は夕食後に外出する予定もあったし、すぐにこの電話も終わるだろうと思い、食器をあたため、フォーク等ならべ、料理も最後の仕上げをし、とっととテーブルへ。

ところが待てど暮らせど、1階から星夫さんを呼んでも2階のパソコン部屋からでてこない。しばし湯気のたつ料理を目の前に腕組みし、貧乏ゆすり。「ええい!」と堪忍袋、いや胃袋の緒がきれ、2階へ行き仁王立ちしてパソコン部屋をあけると、まだまだ星夫さん電話応対中!!!もう少し時間がかかるというサイン。それならめずらしく写真でもとってみようと、この日のメニューはインゲンのクリームチーズパスタ。


私も星夫さんもインゲン豆好き。今はシーズンではないけれど一年中手に入り、なんと言っても茹で加減さえ間違えなければポリっとした食感はインゲンならでは。青々しい爽やかな風味がクリームチーズにぴったり。本来なら生クリームでチーズをのばすところ、最近、妊娠後期で体重増加が気になる私としては、せめてもの気持ちからセミスキムの牛乳で代用。とっても簡単なのでよろしければお試しください。


●インゲン豆のクリームチーズパスタ(2人分)

【材料】
   インゲン豆   目安50g(お好きな方は増量も可)
           *スジはあらかじめとってください。
   マッシュルーム  中4個
   ハム        50g
   玉ねぎ      1/2個
   バター      20g

   チキンコンソメ  1/2個
   塩        適量
   黒胡椒      適量
   クリームチーズ  100g*室温に戻しておく
   牛乳       200cc
   パスタゆで汁   目安50cc
            *仕上がり具合をみて、スープ系がお好きな方は多少量を増や
             すなどお好みで加減

   乾燥パスタ    約200g
   パスタをゆでる湯 パスタのパッケージにある適量*塩を加える

【手順】
①インゲン・ハムを約3cm、マッシュルームを7mm程度の厚さ、玉ねぎを薄切りにする。
②乾燥パスタをゆで始める。
③バターをフライパンにいれ、玉ねぎを炒め、すきとおってきたらマッシュルームを追加しいためる。
④一度フライパンを火からおろし、室温に戻したクリームチーズ、牛乳、チキンコンソメをよくまぜながら③にいれていく。
⑤乾燥パスタがゆであがる3分ほど前にインゲンをパスタと同じ鍋で茹でる。
⑥茹で上がったパスタ、インゲンのお湯をよく切り、弱火に戻した④にあわせ、仕上げの塩・胡椒で味を調える。
⑦好みのゆるさになるようパスタのゆで汁でソースのゆるさを調整して出来上がり。

*③の段階でにんにく好きの方は刻んだにんにくを入れると風味が増します。我が家はこの日は夕食後の外出予定があったのでにんにくは控えました。

調理時間は30分もかからず、クリームチーズがしっかりと味付け、コクの仕事をしてくれるので本当にシンプルなパスタ料理。野菜もお好きな野菜を足したり、ひいたりたりして自分なりのアレンジが楽しめます。我が家はインゲン豆好きなのでインゲン豆メインで。

ちなみに慌しい撮影後、私は結局、お料理がぐんぐん冷めていくのを待てず、着席しフォークを握ったところで星夫さん滑り込みセーフ。もはや湯気のでていないパスタだったけど味はいつも通り美味♪我が家の夕食タイムリミットを知らない電話主は、私と星夫さんの夕食時のもっぱらの話題の餌に・・・(笑)。しかし、みなさんの晩御飯って何時くらい?家庭によるはず・・・。その時間帯に電話かけるときは、夫婦のいざこざを避けるためにまずは「今、ご飯中?」とこれからは尋ねなきゃとインゲン豆をぽりぽり噛み締めながら思った夕食(笑)。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。更新の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿