2012年1月30日月曜日

36週のmidwife検診 そろそろ・・・

いよいよ検診も残りわずかとなり、ここまでくるとなんとなく検診も流れが分かってくる。いつも通り体調をたずねられ、血圧をはかり、尿検査を提出し、「じゃあ、体重ね」って、へ?へ?
ず~っっっと体重測定してなかったので、ふいにカウンターパンチくらった感じ。
そう、イギリスでは体重測定は検診の度、毎回するものではない。midwife的には定期的なんだろうけど、私はそのリズムがいまだつかめずにいたところ、今日は不意打ち。増えてました。しっかりと。食事をきちんととってるから、ヨガも散歩も雨の日もかかさずほぼ毎日やってるんだけど、ちょっと予想を上回る感じかな・・・。はぁ~、ちょっと増えたよね~。そうだよね~。お菓子だよね~。分かっちゃいる。ちょっと減らすよう頑張ってみよう。

今日は心音を確認しているとき、midwifeがお腹に触れながら「engageしてる」と!赤ちゃんが出産に向けてさがってきていること。検診前日の夜に胎動の動きがいつもとなんとなく違うのを感じていて、気のせいかも?と思いつつも、絶対midwifeに聞いてみようと思ってました。先々週あたりから太ももの付け根に軽い痛みを感じていて、散歩の途中で立ち止まることもあったので着々と子星が準備しているのをなんとなく実感。きたな~という感じ。engageすると赤ちゃんが子宮の中で大きく体制を変える可能性はかなり少なくなると先日midwifeから聞いたので、後はこのまま頭を下にしたまま順調にでてきてくれるのを祈るのみ!

先日、急にでてきた湿疹も処方された塗り薬を塗布していたらしっかりと改善。我慢しなくてよかった。腰の痛みもマタニティヨガのおかげで調子がいい。当面の子星の洋服の水通しも、布オムツの事前の洗濯も一通り済んだので、後は子星が準備万端ででてくるのを待つ感じかな~。う~ん、これ以上体重を増やすのも嫌なので、準備が整い次第でてきてくれるといいなぁ。待ち遠しいな~。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。更新の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿