2012年1月23日月曜日

ほんのり香るカプチーノケーキ

週末、星夫さんの両親と我が家で一緒に夕食でもという話になり、デザートにカプチーノケーキを焼きました。イギリス菓子を焼くときによく参考にしているMary Berryのレシピから。

シンプルなカカオベースのスポンジに決め手となるコーヒーを混ぜた生クリームをはさんで。(*妊娠中のためコーヒーはデカフェのコーヒーを使用。)砂糖をまぜない生クリームで、その分、少量にも関わらずコーヒーの香りがひきたってます。一口、口に入れるとさりげないコーヒーの香りが甘いカカオベースのスポンジと絶妙のバランスで広がります。難しい行程は何一つないシンプルなケーキ。星夫さんの両親、星夫さんにも大好評。本当に「ほんのり香る」ことがポイント!


これをカフェインあふれる挽きたてコーヒーと一緒に食べたらどんなにおいしいだろう。

元々アルコールを飲まないせいか、コーヒー、紅茶が大好き。特に朝のコーヒーは欠かせなかった。朝に弱い私にとって本当に起爆剤。冬に車のエンジンが少しずつあたたまっていくように、朝のコーヒー一杯の一口が一口が脳を起こしていく感じ。妊娠する直前にお気に入りのコーヒー豆を買ったけど、直後に妊娠が分かり、それ以来ず~っとそのコーヒーを飲んでいない。星夫さんが隣でいれるコーヒーの香りをひたすらふごふご香って、香りだけ堪能。midwifeに産後の授乳中はコーヒー飲んでも大丈夫か尋ねると「今でも普通のコーヒーも一日2杯まではいいのよ。」分かってる。だけどその一杯、二杯が私の場合止まらなくなるのよ~。「インスタントじゃなくて挽いたコーヒー豆ならちょっとカフェイン含量が二倍くらいのものもあるから気をつけなくちゃいけないけど」って。そうだよね~。ええ、ええ。もう少しの我慢。かわいい子星にもう少しで会えるなら挽きたてコーヒーをちょっと我慢することくらい!!!



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。更新の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿