2012年1月19日木曜日

優柔不断の結果のロッキーロードブラウニー

オーストラリア人の友人はチョコレート好きの私にロッキーロードを自慢する。初めて私がロッキーロードの存在に気付いたのは31アイスクリームのメニュー(フレーバー?)のロッキーロードから。社会人なりたての頃、初めて口にした瞬間、某俳優の名台詞「なんじゃこりゃ~!!!」が自然と脳の中でエコー。私の人生史上の記憶にきっちりと刻まれる衝撃。ちなみに高校生の頃、友達と通いつめたのがミスドとモスバーガー。大学生の頃、パン屋とホテルケーキバイキングめぐりをする中で31アイスクリームに出会う。社会人になって食事系のバラエティがぐっと広がったけど、31アイスクリームはなぜか卒業することなく、三十路を優に超えた今でも細々と続く。

チョコレート好きに名前の由来を聞くと、見栄えもマシュマロやナッツがチョコレートの中でゴロゴロしているからロッキー(岩がごろごろした)ロードだとか、このチョコレート菓子を作っている会社がロッキーなんとかロードというところの近くにあるからだとか色々。見栄え・・・、はずれてない。滑らかスムーズでカカオ純度の高い高級チョコレートは一見するとその性格をすぐには掴めない洗練されたスーパーモデル(?)なイメージ。ロッキーロードは対照的にちゃっきちゃっきの気は強いけど心優しいはっきりとした物言いをする人情あふれる看板娘(?)みたいなイメージ。どんなんだ?余計分かりにくい?「中はチョコレート、マシュマロ、ナッツ、ドライフルーツ、ビスケットが入ってますけど何か?」みたいな(笑)?スーパーモデルも看板娘もどっちも好き!チョコレートを前にすると途端に優柔不断男になってしまう私。

そんなわけでロッキーロードをつくる!!!・・・予定でした。はい、途中まで。レシピを探している間にロッキーロードブラウニーのレシピを見つけてしまい、急遽ロッキーロードブラウニーに変更。ああ・・・どこまで優柔不断・・・・。いや、決断力はあった。大好きなロッキーロードとブラウニーの合体とあれば、何の迷いもなかった。うん、うん。いつもジーパンなどのカジュアルスタイルの看板娘が同窓会で濃い目のカラーのシックなワンピースを着こなすみたいな合体・・・。(もう、看板娘の話はいいって?)

卵を使い、粉物がはいっていないこのブラウニーベースにマシュマロ、マカダミアナッツをイン。焼きあがる数分前に少しだけ残しておいたマシュマロ、ナッツを生地の上にのせ最後の焼き。結果、マシュマロはどろりと溶けましたけど・・・。原型をとどめていません。み・・・、見栄えはよくないけどすっかり溶けたマシュマロが見えない歯にくっつく感を深めてる。あ、いい意味でね。ナッツはそんな見えないマシュマロとブラウニーベースにうまっているけど、しっかり噛み応えのある大きさ。




味、食感はブラウニーとして大好き。濃厚かつハイカロリーなので少しずつ食べようとわりと小さめにカットしたのに、星夫さんなんてパクパクあっという間に4切れも5切れも食べてる。そうなんです。これ・・・手がとまらない・・・・。チョコレート好きにはたまらない濃厚さ。本当に美味しい。

次回はきちんとロッキーロードをつくってみよう。自然体の看板娘に戻って(しつこい・・・?)。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。更新の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿