2012年1月18日水曜日

自宅でできるマタニティヨガ

最近、腰痛がひどかった。特に起床時はバリバリと体が固まっていて、HONDAのアイボのほうがずっと滑らかな動き。(余談ですが先日、QIか何かイギリスのTV番組でアイボがイギリス女性コメディアンとダンスしてました。けっこうノリノリなダンス♪)日常生活も大きくなったお腹のせいで体の重心がずれているため、バランスをとろうときっと無理な姿勢をしているに違いない。

そんなわけでこの腰痛をなんとかやわらげようとマタニティヨガクラスをリサーチ。近所のヨガクラスを探すも、通常のヨガクラスはあるけれど、マタニティ用のヨガクラスは現在はないとのこと。それなら自宅でできないこともなかろうと、インターネットで今度は実際のマタニティヨガの姿勢をリサーチ。

そんな中でたまたまみつけたのがきくちさかえさんのマタニティヨガ。マタニティヨガに関する本も出版されています。ご本人の公式ページでは「マタニティ・コーディネーター、写真家、社会デザイン学博士」とプロフィールで記載。本を入手するのが困難な方は、きくちさんが理事をされているbabycomのサイトに具体的なマタニティヨガの姿勢など少しありましたので、興味のある方は検索してみて下さい。

はじめたばかりだけど、なんとなくいい気がする。私の場合、おもに呼吸を意識しながらやっているけれど、そうして体を動かしていくと、自然と背骨、腰のあたりの骨がひとつひとつのびていく感覚も味わえるような気がする。すっかり起床時の腰痛がなくなったわけではないけれど、やわらいでいることは実感。あきらかに日ごとにお腹が大きくなっているにも関わらず、散歩の足取りや体は軽く感じる。続けてみようかな。

自然な出産をのぞむからには何もしなくてもいいということではなく、自然な出産に対応できる身体であることが必要。このマタニティヨガがそうした私の体づくりを少しで手伝ってくれますように。

さあ、これから朝ヨガだ~!!!!



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。更新の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿