2012年1月17日火曜日

チョコレート入りカカオベーグル★

先日、買い物にでかけたときのこと。パンコーナーをうろついているとベーグルがスペシャルオファー♪SALEとかスペシャルオファーとなると覗かずにはおれない私。胚芽小麦でつくったベーグル。だけどちょっとパサパサしてるようにみえてそのまま買わず。それなら自分でつくろう!
星夫さんに週末のブランチはベーグルだと告げると「甘いのがいいなぁ~」とさりげなく希望をのべる。それならカカオベーグルというと、「中にチョコレート入れたらいいんじゃない?」とこれまたさりげなく希望を重ねる。まぁいいでしょう。当初のヘルシー胚芽ベーグルからは少し遠ざかったけれど。

というわけで人様のレシピを参考にしてつくったのがこちら!!!

チョコレートを中につめる場合のコツは、しっかりと生地を閉じ合わせて境目をなくすこと。中のチョコレートがオーブンで焼いている途中にでてきてしまったものは、生地をリング状にまとめるステップで、刻んだチョコレートを生地中央に並べた後の生地の閉じ合わせが甘かったことが原因。閉じ合わせはしっかりしましょう!

焼きたてのベーグルってほんとにおいしい~。皮はきゅっととしていて、中の生地はふっくらもっちり。カカオの香りがほわ~んとして、チョコレートが中からトロっととけてなんとも言えず幸せな週末のブランチ~♪星夫さん、「おいしい♪おいしい♪」と言いながらいつの間にか、一気に3つも完食。オーブンで焼く前に30秒ほどゆでたりと手間は多少かかるけど、このおいしさならその手間をかける価値はあり!

今度はゴマベーグルとかチーズベーグルにアレンジしてみようかな~。そうこうカカオベーグルを堪能しながらアレンジを考えていると、星夫さん、私の思考を読み取ったが如く「今度はプレーンとかにしたら、僕のサンドイッチのランチにもいけるよね~」と再びさりげなく希望を主張。ハイハイ。星夫さんのさりげない自己主張、うますぎ!よ~し、調子にのっちゃってベーグルつくるぞ~!!!

ところで最近気付いたこと。寝る前やリラックスしている時に胎動に気付きやすいというけれど、それ以外に私「美味しそう!」と料理を目の前にすると活発な胎動に気付くんですけど・・・。これって私の食欲DNAが子星にも波動として伝わっているってこと?私がおはしやフォークを持った途端に動きだす子星。私が美味しそうなものをみると、きっと脳からの波動で私のお腹の中で「祭りだ★祭りだ~っ★」とお囃子みたいなのが鳴り響いてるんだわ。そのリズムに子星ものっちゃうのね、きっと。子星よ、祭りはまだまだ続くよ~!!!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。更新の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿