2012年1月9日月曜日

年中、鏡開きします!

日本では鏡開きというものがあるけれど、私にとっては年中、鏡開きっぱなしでもいいくらい。そう、ぜんざいLOVE。母は年末に餅をつくときに、ぜんざい好きの私がいるが故にあわせて小豆も煮てぜんざいの用意をする。そのときが私にとっていわゆる鏡開き。年が明ける前から食べてます(笑)。おせち料理もお雑煮もお正月料理はどれもこれも好きだけど、ぜんざいはその中でもトップ。年末年始の私のカロリー源。朝・昼・晩と三食食べても苦にならない。

好みの食べ方は、お餅を先にこんがり焼き目がつくまで焼いて、カリカリ表面のお餅を温かいぜんざいの汁にぷか~と浮かべ、餅をのばしながら汁に徐々にひたしながら食べる方法。至福の時♪

そんなこんなで今年はイギリスでも自分でつくってみました。材料はこちら。




お餅は以前、日本の友人からお鍋用に送ってもらったお餅の素を使用。意外とこれが手軽でいける!小豆はテスコで手に入れたadzuki beans。小豆は一晩水に浸して翌朝、一度煮こぼしたものを5分ほど砂糖、水と一緒に圧力鍋で調子しました。




お餅の成型と焼きはイマイチだったけど、やればできるのね。季節物の料理って日本を離れてこそ、何が何でも食べたい!という気持ちが強くなる。しっかりと私のお正月ぜんざい狂は満たされ、満足、満足。小豆ももう少し残ってるし、また勝手に鏡開きしちゃおう。

2012年もやっぱり”食”の年になりそう・・・。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。励みになります。よろしければ下をクリックしてください。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿