2012年1月11日水曜日

34週 midwifeおすすめの鉄サプリと自宅出産への備え

先日、34週のmidwife検診へ。
今回は血圧と赤ちゃんの心音、位置、子宮底長などを確認したあと、もっぱらどのような出産スタイルを望むか、麻酔などはどうするか?などいよいよ出産に向けたカウンセリングも含んだ内容の検診。

今のところ問題なければ自宅出産の予定。しかし家庭を尋ねることができる助産師さんの数に限りがあるので私の住む地域では一日先着2名様!この確率、高いのか低いのか・・・・。なのでもっぱら病院での出産も頭にいれながら。

今のところ予定はしていないけれど、自宅出産で水中出産をする場合、midwifeによるといわゆるお風呂(プール)をレンタルする必要があり、そのレンタル費用、送料などが必要。それ以外はほぼ自宅にあるもので対応できるし、midwifeが持参するとのこと。2週間後に、midwifeが我が家へ自宅出産に適した環境かどうか確認するために訪問。安全性の確認。これには星夫さんも同席し、私・星夫さん双方が自宅出産に賛成であることの確認が必要だと。

先日、鉄不足のため処方された鉄サプリも摂取期間をすぎたので現在の鉄の数値を確認してもらったところ、妊婦の必要基準値を無事クリア。今後はサプリを必ずしも摂取する必要はない現在の数値だけれど、疲れやすかったりするからよかったら試してみてとすすめられたのがこちら↓

spatone

一箱28パッケージ入りの液体サプリ。Bootsで一箱7.99ポンド也。一日一回、コップ一杯の水やオレンジジュースに混ぜて空腹時に飲むのがおすすめと説明書に。妊婦で固形の鉄サプリを摂取している人の中には、副作用で便秘や気分が悪くなったりする人もいるとか。そんな人におすすめな液体サプリ。私はちなみに固形サプリでそれらしい副作用はなし。

早速試してみるとiron rich waterとあるだけに「水」。効くのかな?と半信半疑になる自然さ。今後の数値が答えをだしてくれるけど、しばらく続けてみよう。ちなみに私の鉄数値は妊婦として必要とされる基準値より少し上回る程度、妊婦でなければなんの問題もない数値。midwifeからも「私の数値よりずっといいわよ」と太鼓判。子星よ~、しっかり鉄分吸収するんだぞ~。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。更新の励みになります。よろしければ下をクリックしてください。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿