2012年6月7日木曜日

母乳育児とスイーツ

先日、授乳を終えるとふと左胸の上部に4cm大の楕円形しこりを発見。
しかもなんとなく軽い痛みも・・・。 やってしまった?まず頭に浮かんだのが乳腺のつまり。
母乳育児をしながら食生活に気をつけてはいたものの、なんとなく慣れがでてきて、その前日、星夫さんとでかけたパブでフィッシュ&チップスを食べ、帰宅後、デザートにチョコレートプディング。   しかも、先週あたりから子星の夜の連続睡眠時間がのびてきて、夜中の授乳間隔が5時間とあきはじめた。
  週末が明けて、早速GPの診察を受けると母乳育児でも問題のない抗生剤を処方され、「brest unit」へ行くようにと。トホホ・・・。
 日を改めてBrest Unitでスキャンをしてもらうと、

 医師:「スキャンの結果、問題なし!
    ちょっと乳腺がブロックされてるしこりになっただけでしょう」。  
星  :「問題なしでっか?乳腺がブロックされてるって、油物とスイーツが原因ですよ
     ね。     ちょっと食べ過ぎて(ちょっとどころじゃないけど・・・)」
 医師:「関係ないね。」ばっさり
星  :「それじゃあ原因は?」
 医師:「母乳育児してる人にはよくあることだよ。気にしなくていいよ」


 食べたもの関係ないのか?関係あるでしょ?乳腺のブロックが問題なし?問題あるでしょ?気にしなくていい?気になるでしょ? たくさんの???を抱えたまま帰宅。
 医師の言葉を100%は信じられず(笑)、スイーツは作るほうを頑張って食べるのは控えめに、油物は極力避けようと反省・・・。


 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければ下をクリックしてください。


  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿